分譲マンションを賃貸で貸すか売却するどちらがお得!?その1

 カテゴリー: 

徳島市内でも分譲マンションは人気ですが、
せっかくマンションを購入した分譲マンションを、転勤やいろんな事情で住まなくなった場合、
売却するのと、賃貸で貸すのとではどちらがお得でしょう?

賃貸にする場合、「利回り」がいくらになるのかの検討が必要です。

利回りとは、「投資金額に対して1年間でどのくらいの収入を得ることができるか」を割合で表したものです。

本来なら購入した金額での利回り計算となりますが、
中古物件として現時点での賃貸と売買の比較なので、現時点での売却価格とします。

利回り=年間賃貸収入÷想定売却価格×100

例えば、現時点で売却した場合の価格が1500万円だったとします。
家賃収入が月額10万円とすると、年間収入は120万円、この場合の利回りは

120万円÷1500万円×100=8%となります。

さらに、利回りの考え方には表利回りと実質利回りの2つがあります。

上記の計算はあくまで表利回りです。

この実質利回りとは、年間総賃貸収入から物件の運用コスト(管理費、修繕積立金、固定資産税、
火災保険料、家賃保証料、仲介手数料など)を差し引いた年間純収入で考えます。

実質利回り=(年間賃貸収入−年間支出)÷想定売却価格×100

年間経費が50万円とすると、実質利回りは、

(120万円-50万円)÷1500万円×100=4.7%となります。

また、何年か住んでいただいた場合、退去時の壁紙交換など、
大家さんで負担しないといけない修繕費用も別途かかります。

では、売却の場合はどうでしょう。

次回、売却の場合に続きます。